2009年01月09日

ぎっくり腰

ぎっくり腰になるとかなり辛いですよね。
僕も整体の仕事をしてますが、実は腰痛持ちです。
そして、ぎっくり腰も何度となく経験してます。

僕がぎっくり腰になった原因としては
重い荷物を運んでて、いきなり軽い荷物を持った時。
思いっきりクシャミをした時。
立ち上がろうとした時などです。

整体院にぎっくり腰の患者さんが来た時に、以前は腰のマッサージだけをしてました。
ですが、マッサージした時だけ痛みが和らぐけど…と言う事が多く、なかなか効果が出ませんでした。
そこで、目線を変えて、腰のマッサージだけじゃなく
お腹(腹筋)のマッサージをしてみた所
軽い違和感や軽い痛みは残るものの
普通に歩けるぐらいになりました。



今はそのマッサージと
違和感や痛みを和らげる手技を組み合わせて治療してます。

予防としては

クシャミするときにテーブルなどを掴んだり手を置いたりしてクシャミをする。
荷物などを持ち上げる時、足を揃えない。
ぎっくり腰になったら直ぐに冷やすなどです。

参考までに…。


同じカテゴリー(Trainers Diary)の記事画像
昨日の田村市チーム
競技前の静寂
新人戦県大会(2日目)
第64回東北高等学校陸上競技大会(2日目)
県大会終了
二千円札
同じカテゴリー(Trainers Diary)の記事
 重要なお知らせです (2009-12-04 00:41)
 スタートリスト (2009-11-14 19:36)
 田村市チーム応援よろしくです (2009-11-14 05:44)
 ふくしま駅伝 (2009-11-13 23:55)
 昨日の田村市チーム (2009-10-28 06:56)
 呼吸器内科へ (2009-10-23 07:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。