2009年01月09日

祝卒業!

12月募集の
整体スクールの
スクール生が
卒業。

仕事しながら
うちの整体スクールに通い約1ヶ月。
四苦八苦しながらも先日、認定試験をクリア。
晴れて卒業になりました。

今、認定証を作ってる所です。

認定証をスクール生が受け取った時点で、整体師になります。

今後、スクール生は別な所で働く予定です。

もしかしたら皆さんもどこかで、卒業したスクール生にお目にかかる事もあるかと思います。
その時は何卒宜しくお願いします。


卒業おめでとうございます。
同業として、切磋琢磨していきましょう

  


Posted by mst at 21:24Comments(2)

2009年01月09日

ぎっくり腰

ぎっくり腰になるとかなり辛いですよね。
僕も整体の仕事をしてますが、実は腰痛持ちです。
そして、ぎっくり腰も何度となく経験してます。

僕がぎっくり腰になった原因としては
重い荷物を運んでて、いきなり軽い荷物を持った時。
思いっきりクシャミをした時。
立ち上がろうとした時などです。

整体院にぎっくり腰の患者さんが来た時に、以前は腰のマッサージだけをしてました。
ですが、マッサージした時だけ痛みが和らぐけど…と言う事が多く、なかなか効果が出ませんでした。
そこで、目線を変えて、腰のマッサージだけじゃなく
お腹(腹筋)のマッサージをしてみた所
軽い違和感や軽い痛みは残るものの
普通に歩けるぐらいになりました。



今はそのマッサージと
違和感や痛みを和らげる手技を組み合わせて治療してます。

予防としては

クシャミするときにテーブルなどを掴んだり手を置いたりしてクシャミをする。
荷物などを持ち上げる時、足を揃えない。
ぎっくり腰になったら直ぐに冷やすなどです。

参考までに…。
  


Posted by mst at 05:31Comments(0)Trainers Diary