2009年06月30日

以前の職場での実話PART2

ある温泉施設でマッサージ、リフレクソロジー担当で働いてた頃の実話です。

ある日
温泉施設にマッサージに来たお客様さんがいました。
お風呂に入る前に予約していきました。
60歳ぐらいのダンディーな男性でした。
ローテーション的に僕が担当になりました。

お風呂から上がりマッサージ開始

うつ伏せになってもらい、腰→足裏→ふくらはぎ→腿裏→背中→肩→首とマッサージをしていき
仰向けになってもらい前面をマッサージして、いよいよ最後の仕上げでクビの牽引…………

ここでハプニング発生。

牽引するときにクビの下タオルを入れ耳に引っ掛けるようにして牽引するんですが、
牽引した途端にお客様の顔に黒い物体が…。


そのお客様は
カツラだったんです。

一瞬何が起きたか分からず、とっさに
「頭のマッサージします」と声をかけ
そ〜っとカツラを元の位置に戻しマッサージするふりをして触ったら
「パチッ」と音が…(笑)
現状回復に成功。

しかし周りのスタッフは笑いをこらえて肩がヒクヒク(笑)


そのお客様は寝てしまってたらしく
ハプニング発生も知らず帰っていきました。


それから五年以上経ちますが
クビの牽引はあれからしていません(笑)
  


Posted by mst at 21:04Comments(0)

2009年06月24日

以前の職場での実話です。

ある病院のリハビリで働いてた頃の実話です。

ある日
外来リハビリに来た患者さんの担当になりました。
先輩からは「肩のリハビリだから」と聞いてたので
「どちらの肩ですか?」
と聞いた所
「安積町です。」
と……………

一瞬間があり
リハ室は大爆笑(笑)


僕はリハビリする肩は右か左かを聞いたつもりだったんですが…(笑)

  


Posted by mst at 00:52Comments(0)

2009年06月22日

トレーナーの必要性

今回もトレーナーとして陸上競技場に行きましたが、
最近トレーナーが帯同しているチーム増えて来てます。
東北大会では郡商を含めて4チーム。

県南だと
チームに帯同してるトレーナーは郡商1校。
陸協契約??トレーナーが1人。

陸上競技は
1日に最低一本、リレーを含めて多くて五本レースがある為、カラダの疲労はかなり溜まります。

トレーナーがいれば疲労蓄積を最小限に抑える事が出来て
レースでパフォーマンス発揮出来ます。

トレーナーの必要性が高まってくれれば選手も安心して臨めると思います。

  


Posted by mst at 22:09Comments(2)Trainers Diary

2009年06月21日

高校総体終了

今日で高校総体が終了しました。

郡商マイルは
2日続けて
チームベストの
3分25秒でした。


すごい選手達です


来月の県大会まで
少しでもレベルアップして
いい戦いをしましょう
  


Posted by mst at 19:29Comments(0)

2009年06月19日

高校総体1日目

今日から高校総体が開成山陸上競技場でスタートしました。
郡商陸上部は
100m男子で決勝6位が1人
推薦で1人
合計2人が県大会出場決定
4×400mRで男子Aチームが決勝進出と県大会出場決定

女子マイル、男子Bチームは県大会行けませんでしたが、
チームプランニングとして今後戦えるメドがつきました。
ナイスランでした。

明日も個人種目、リレー種目ありますが、いい結果をだせると思います。

トレーナーとして、しっかりとサポートしていきます。


【MSTスポーツ整体院】
郡山市富久山町久保田字上野109-1
TEL:024-933-6816
定休日:水曜日
完全予約制です。

  


Posted by mst at 18:36Comments(0)Trainers Diary

2009年06月18日

明日から高校総体

明日から21まで
開成山陸上競技場で
総体予選が始まります。


県大会行けるように
サポートします
  


Posted by mst at 21:55Comments(1)Trainers Diary

2009年06月15日

インターハイ出場決定

東北高等学校陸上競技大会最終日でした。

郡商は…
個人男子が
200mでインターハイ行きが決定しました。
7/29〜8/2まで
奈良で行われます。

インターハイまで
時間あるので
弱点強化をするそうです。

頑張ってほしいですね

何はともあれ
インターハイ出場おめでとう
  


Posted by mst at 17:10Comments(0)Trainers Diary

2009年06月15日

そば屋 高山

僕のいきつけの
おそば屋さんは
福島市にある
「高山」です。

有名人も多数来店する、知る人ぞ知る名店です。


僕が福島市在住だった頃、お客様としてマッサージ院に来て頂いて以来の知り合いです。
福島に来るといつも立ち寄るんですが、今回は時間がなく、立ち寄らないで帰る事になりそうです。
来月、また福島市に来る事になるので
その時は必ず寄りたいと思います。


そばの味はかなり美味しい店です。


【MSTスポーツ整体院】
郡山市富久山町久保田字上野109-1
TEL:024-933-6816
定休日:水曜日
完全予約制です。

  


Posted by mst at 10:40Comments(0)Trainers Diary

2009年06月15日

東北大会(最終日)

東北高等学校陸上競技大会最終日


郡商出場種目は

男子200mS-B出場します。

S-F通過後

ファイナルがあります。

とりあえずS-F通過を目標に優勝めざします。


【MSTスポーツ整体院】
郡山市富久山町久保田字上野109-1
TEL:024-933-6816
pm14:00〜pm21:00
E-ad:colorsforest@yahoo.co.jp
定休日:水曜日
完全予約制です。

  


Posted by mst at 10:22Comments(0)Trainers Diary

2009年06月14日

東北大会3日目終了

東北高等学校陸上競技大会3日目終了しました

男子200mの郡商の結果です。

22秒25(PB)で、明日の準決勝進出決定です。
(パーソナルベスト→PB)


明日はセミファイナルとファイナルがあります。

ファイナル進出
そして優勝出来るように選手をサポートしていきます
  


Posted by mst at 16:16Comments(0)Trainers Diary

2009年06月14日

東北高等学校陸上競技大会(3日目)

東北高等学校陸上競技大会3日目

福島市は大雨です。

郡商出場種目は

男子200m予選に出場します。

セミファイナル
ファイナルは
明日になります。


【MSTスポーツ整体院】
郡山市富久山町久保田字上野109-1
TEL:024-933-6816
pm14:00〜pm21:00
E-ad:colorsforest@yahoo.co.jp
定休日:水曜日
完全予約制です。

  


Posted by mst at 11:07Comments(0)Trainers Diary

2009年06月13日

第64回東北高等学校陸上競技大会(2日目)

今日は東北高等学校陸上競技大会2日目

郡商出場種目は

男子100m予選
6組目 3コース。
スタート予定時刻
予選(6-3+6)10:50
S-F (3-2+2)14:15
F 15:20

現在、予選に向けてアップ中です。

先ずは予選通過。

写メはパンフレットと、陸上競技(9時現在)

随時更新します。


【MSTスポーツ整体院】
郡山市富久山町久保田字上野109-1
TEL:024-933-6816
定休日:水曜日
完全予約制です。


  


Posted by mst at 10:08Comments(0)Trainers Diary

2009年06月12日

明日、東北大会へ出発。(更新)

今日から
福島市県営あづま陸上競技場で、東北大会がスタートしました。
郡商陸上部の選手も昨日より前乗りしてます。
郡商陸上部は明日より競技開始です。
出場種目は
男子100mと明後日の男子200mに出場予定です。
去年まで、僕は東北大会に帯同してなかったんですが、今大会は明日より帯同になりました。

出場選手がベストパフォーマンス出せるように、しっかりとサポートしたいと思ってます。

これを見てる皆さんで、あづま陸上競技場にお越しの際は、郡商陸上部の応援宜しくお願いします。(笑)
応援も選手にとって大きな大きな力になります。

さぁ〜明日の準備にとりかかりますかぁ〜


郡商陸上部のレース結果等は、明日ブログにその都度載せていきたいと思います。


【MSTスポーツ整体院】
郡山市富久山町久保田字上野109-1
TEL:024-933-6816
pm:14:00〜pm:21:00
定休日:水曜日
完全予約制です。

  


Posted by mst at 22:51Comments(0)Trainers Diary

2009年06月11日

師匠からの電話

先程、突然電話がありました。
電話の相手は…
なんと僕の師匠(元プロ野球トレーナー)。

以前は頻繁に連絡取り合っていたんですが、師匠がアメリカに行くとの事で連絡しませんでした。

久しぶりに師匠の声聞きました。と、同時にかなり緊張。

内容は…
師匠はアメリカでトレーナーしてるようで、近況報告がてら電話したとの事でした。
僕も近況報告をさせて頂きました。

最後に師匠から
「もう一つのプロフェッショナルになれ」と…
もう一つの意味は
自分で考えろとの事。

師匠もそれを目指してるそうです。

もう一つ…
もう一つ…
ん〜〜〜
なんやろ〜?

師匠は分かってはるんかなぁ〜?

  


Posted by mst at 01:22Comments(0)

2009年06月09日

急遽決定

13日から15日まで
急遽、陸上の東北大会に帯同する事が決まりました。

場所は
福島市の県営あづま陸上競技場です。



蕁麻疹は完治してないけど
頑張ってサポートしてきます
  


Posted by mst at 21:05Comments(0)

2009年06月06日

蕁麻疹

昨日から少し兆候あったんですが
朝起きて発疹等なかったので大丈夫だと思っていたら…


昼過ぎ頃から
次々と発疹出現。
痒みも徐々に増加。

完璧蕁麻疹だなぁ(泣)


今日明日仕事で抜けれないしなぁ

市販薬買って帰るかな。


しっかし痒い(泣)
  


Posted by mst at 16:11Comments(0)Trainers Diary

2009年06月06日

バドミントン県大会(団体戦)

今日は総合体育館で高校バドミントンの県大会です。

本日は団体戦。


今は男子団体戦。

郡商は今まさに試合の真っ最中。


女子の団体メンバーもコートにむかいました。


健闘を祈ります。

  


Posted by mst at 11:17Comments(0)Trainers Diary