2008年12月31日

Takeさんへ

膝内側靱帯の緩みで装具使用との事ですが、装具を外すなら医者の判断が必要です。
厳しいようですが、自己判断で装具を外した方がいいと思っていらっしゃるならやめた方がいいです。

仮に装具が外れて
テーピングしながらトレーニングしていくとしたら、
膝の周囲の筋トレになりますが、
靱帯が緩んでる以上はテーピングしててもケガの頻度は高くなると思います。


1つ提案ですが、
装具使用のまま、筋トレしてみてはどうでしょうか?

leg extension
leg curl
アダクション(内転筋)
アブダクション(外転筋)

この4種目を
装具使用で行ってみる。

装具使用なんで
パーセンテージや
筋パフォーマンスは通常より落ちますが、装具外すよりは安全です。

いろいろやった上で装具外す許可が出ればテーピング固定だけで復帰可能です。
装具使用のままでも復帰は出来ますよ。
  


Posted by mst at 02:48Comments(0)

2008年12月31日

仕事納め

今日で仕事納め。

かなり忙しかった。

明日
僕のからだを
オーバーホールしに
に行って
メンテナンス及び
リフレッシュしてこようと思います。


今年も後1日。

来年に向けて
リフレッシュしてきます
  


Posted by mst at 02:47Comments(0)

2008年12月26日

緊張

今日、嬉しい事がありました。

何と、スキーのモーグル選手が来院されました。


スキーのモーグル選手を診るのは初めてだったので緊張しました。


やっぱりプロ選手は礼儀正しいですね
すごく、気持ちの良い選手でした。

今後の活躍を期待しています。


機会があれば
また、来院してみて下さい。
汚い店ですが…(笑)
  


Posted by mst at 22:22Comments(0)

2008年12月11日

強め派or弱め派

僕は整体院を開院する前に温泉銭湯施設でマッサージをしてました。
その時よく言われたのが、「強めで!」とか「もっと強く!」とかでした。
それは僕のマッサージスタイルは弱め〜普通の強さだからです。
でも、お客様の希望なので強めにマッサージするんですが、これが、うまくいかない。

強いマッサージは
身体によくない事を言うと、やりたくなくて言ってると思われる。

そう言う事が続きかなり悩みました。

それは今でも変わってなくて、強めのマッサージは苦手です。


強めのマッサージは身体によくない…と教えられて今の僕のマッサージスタイルになりました。

どうしてよくないのか?

強くマッサージするとスッキリ感はあるんですが、
強くマッサージする事で防御反応が出て筋肉が固くなってしまう。
固くなれば、もっと強くマッサージするようになる。

強く→固く→もっと強く→もっと固く…となってしまうので、身体に良くない…と教えられました。

でも、それぞれに
好みがあるので
強めでも弱めでも
お客様の希望に答えられるように
頑張っています。



あなたは
強め派?
弱め派?




僕は弱め派で
スッキリ感よりも
気持ち良さです。
  


Posted by mst at 23:00Comments(0)

2008年12月09日

講習費

今月に入り
整体の資格をとりたいという問い合わせが結構来てる。
中には40〜50代の方もいらっしゃいました。


問い合わせに対し
「整体スクールの講習費が17万(テキスト代込み、認定証代別)で、期間は1ヶ月。週2〜3回2時間程度です。」と答えると
講習費が高いと……。

皆さんはどう思いますか?



個人の整体院等で行ってるスクールは大体15〜30万ぐらいが相場なんだけど……。

専門学校に行けない人や働きながら勉強したい方達の為に、スクールがあるんだけど…


後はどう考えるか?かもしれないですね〜。

1ヶ月17万(実質15万)で、一生の資格(認定証)を取得。

これが安いのか?高いのか?




今、来てるスクール生は
別な仕事しながら
仕事終わってから
勉強しに来てます。
  


Posted by mst at 21:27Comments(2)

2008年12月06日

チビっ子台風就寝

二歳のチビっ子台風は今やっと終息し
親台風と就寝しました。

1日中
子守りでかなり疲れた。
弟夫婦からは
「予行演習」と言われ(笑)叔父ちゃんはてんやわんや。

二歳のチビは
親といるより僕といる時間が長く、その分、弟夫婦はリラックス。
いつも子育て大変だから実家に帰省した時ぐらいは
何もせんでも多目に見たる(笑)



抱っこしすぎて
腕が痛い。
明日もまた子守りなんで早めに充電します。



アディオス アミーゴ
  


Posted by mst at 23:23Comments(0)

2008年12月06日

チビっ子台風大暴れ(笑)

二歳のチビっ子台風は絶好調なうえ
テンション高めです。

中心の気圧は
1000Hp
家の中は暴風によりしっちゃかめっちゃかです(笑)



チビっ子台風よ
叔父ちゃんは
疲れた(笑)



写メは
二歳のチビっ子台風が暴れる準備してる所です
  


Posted by mst at 21:05Comments(0)

2008年12月06日

チビっ子台風帰省(笑)

今日は弟夫婦がお宮参りの為帰省。
二歳のチビはエンジン全開(笑)
チビは何があっても寝てます。
根性座ってます(笑)

今はお宮参り中

これから
イオンタウンのスタジオアリスで
チビの写真撮影に行ってきます。

僕は二歳のチビの子守です。
パワー全開なんで
負けないようにしなきゃね(笑)


マッサージより
疲れる(笑)

まぁ〜可愛いから
子守り頑張ります



写メは
根性座ってるチビです
  


Posted by mst at 14:22Comments(3)

2008年12月05日

スポーツ障害、外傷の種類別対処法1

Sport injury or
Sport disorder
対処法。


1,創傷

症状:切り傷、擦り傷。

応急処置

1傷に土や異物が入っている事が多いので水道水などの流水でよく洗う。

2出血してる時はオキシドール等の消毒液を使い十分に消毒する。

3傷口にガーゼやタオルを強く押し当て圧迫止血する。

4血が止まったら消毒薬を塗りガーゼをあてて包帯をする。

次は
捻挫の対処法を
載せます。

  


Posted by mst at 16:22Comments(0)

2008年12月04日

開業当時の……(更新)

今日デスクを整理していたら
開業した当時のホームページのコピーが出てきた。
見てみたら
かなり若い(笑)
今より髪あった(笑)
思わず写メ撮っちゃった…載せないけど(笑)


開業した当時は郡山ではなく福島。
郡山に戻ってきて五年。
早いですね〜


写メは
開業当時の
スポーツトレーナー養成スクールの案内です。
今も内容は変わってないので載せてみました。
  


Posted by mst at 21:20Comments(0)Trainers Diary

2008年12月04日

メニュー案内

【一般メニュー】
全身調整(マッサージ)
60分:4000円
40分:3000円
部分調整(マッサージ)
20分:2000円

整体
一般:3000円
学生:2000円(高校生まで)

【スポーツ系メニュー】
スポーツマッサージ
スポーツ整体
一般:3000円
学生:2000円(高校生まで)
テーピング:1000円

【トレーナー契約】
専属:最低3ケ月間
1ケ月:15万〜20万
短期:大会等のトレーナー
1日:2万〜3万(交通費、宿泊費は除く)
もしくは 5000円×全人数(交通費、宿泊費は除く)


[テーピング講習]
1人:3000円(キネシオテーピング持参の場合は1人:2000円)
[整体スクール]
内容:解剖(骨筋系)カイロプラクティック概論、手技等。終了後、認定証発行。開業可能。
期間:1ケ月(週2〜3回、2時間程度)
講習代(前納):17万(テキスト代等込み)
認定証代:1万(発行前納)
*中途解約、解約等の場合、いかなる理由を問わず、認定証発行、返金は致しません。
[スポーツトレーナースクール]
内容:スポーツマッサージ、テーピング、PNFストレッチ、トレーナー概論等。終了後、終了証発行。
期間:1〜6ケ月(週2〜3回 2時間程度)
講習代(前納):35万(テキスト代等込み)(分割は要相談)
*中途解約、解約等の場合、いかなる理由を問わず、終了証発行、返金は致しません。又、分割の場合の中途解約、解約等は、半額分(17、5万)納めた時点で可能。半額に満たない場合の中途解約等は、いかなる理由を問わず、未納分請求させて頂きます。
1講座:3000円 参加料:1人 1000円
全て要予約です。


【MSTスポーツ整体院】
郡山市富久山町久保田字上野109-1
TEL:024-933-6816
Pm 14:00‐Pm 21:00
定休日 水曜日。
完全予約制です。


  


Posted by mst at 19:17Comments(0)

2008年12月01日

ななしへ

誹謗中傷コメントきましたね〜

怪しいかどうか
逃げも隠れもしないから
一度来てみたら?


ななしに
分かるはずがない



了承しないんで
コメントはみれませんが、分かるならこんなコメントしないしね。

ななしのお望み通りこのブログは消しません。


  


Posted by mst at 22:01Comments(2)